ようこそ「“のーびす”の日記」へ

“のーびす”の日記に訪問いただき有難うございます。こちらのブログは“のーびす”のコンピューターに関する情報収集の度合いを披露するためのものです。その為情報に誤りが多いものとなっていますのでその旨ご了承の上ご覧ください。

火曜日, 7月 28, 2009

技術の進歩に取り残されるようになってしまった

年はとりたくないもんだ。最近のパソコンがさっぱりわからなくなってきた。

まずOS。どういったシーケンスで起動するかさっぱりわからないし、山ほどあるファイルがそれぞれ何をしているのかもわからない。一度立ち上がらなくなったらノートンシステムワークスにお任せするしかない。セーフモードというものがあるらしいが、XPになってから一度も使ったことがない、というより使い方がわからない。

ソフトウエアがそんなならハードウエアはもっとわからない。ハイパースレッディングなんて何であれでタスクマネージャーがマルチコアとして認識できるのかさっぱりわからない。CISCコアは1つなのになぜ2コアに解釈されるのだろう?

今度出たインテルのCOREi7もよくわからない。メモリを3チャネルで最大アクセスできるのだそうだがコアは3の倍数になるものは何もない。2のべき乗ならわかるのだが3なんてどうやってアクセスするのだろう?

いやはや、年はとりたくないもんだ。

0 件のコメント: