ようこそ「“のーびす”の日記」へ

“のーびす”の日記に訪問いただき有難うございます。こちらのブログは“のーびす”のコンピューターに関する情報収集の度合いを披露するためのものです。その為情報に誤りが多いものとなっていますのでその旨ご了承の上ご覧ください。

金曜日, 6月 01, 2007

仮想化って?

さてはて、昨日ごみの山の中から「HPプロダクトセレクション」を見つけ出して勘違いやいろんなことのあれやこれやにおおわらわな“のーびす”なんだけど、仮想化に関してもなんやらややこしい事になってきている。

まず、HP。なんとVMWAREの記載がある。あれってIA-32用のソフトじゃなかったのか?って今調べなおそうかと思っている。

で、Integrityサーバを見ると「HPの仮想化技術VSE」なんてのがあって「ふーん、製品化されていたんだ」と自分の推察の速度ののろさにあきれ返る始末。

んで、Integrityサーバのところに「WindowsOSは2007年後半サポート予定」なんて書かれているのを見て「へ?IA-64のネイティブでWindowsOSが走るんかい?」と「でっかいはてなです」。

で、けちばっかつけてる“のーびす”は「BLADE 3.0 for DB」って書かれてるのは見て「DBだけかい?もったいない」などと思ったのだが、じゃあ何に使うんだい?って聞かれると「さあ?」なんていい加減な“のーびす”は相変わらずである。いや、DB用途が増えているのはよく分かっているつもりなんだけど。いや、IA-64のブレード!!何に使うんだろ?面白そう。わくわく。

でも、“のーびす”はIntegrityサーバを見て狂喜乱舞してしまった。ブレードはあるわでっかいのはあるわNonStopはあるわ。おもろいなー。

さて、IBM。MVSなんてどこにもない。知識が古い。で、どれだったらIA-32の仮想マシンが走らせられるのかいな、と思うがよーわからん。困っている。

ああ、IBM。System zでした。調べて書こうね、“のーびす”。どこからかそんな声が聞こえてきそう。

うーむ、頭の悪い“のーびす”には負荷が大きすぎるネタだな。この辺で。

0 件のコメント: