ようこそ「“のーびす”の日記」へ

“のーびす”の日記に訪問いただき有難うございます。こちらのブログは“のーびす”のコンピューターに関する情報収集の度合いを披露するためのものです。その為情報に誤りが多いものとなっていますのでその旨ご了承の上ご覧ください。

木曜日, 11月 01, 2007

Linux支持なのかWindows支持なのか?

Ubuntu Linuxが注目される理由

なる書き込みを見る。中身は新参Linux、Ubuntuの紹介記事でその方面の人にしか知られていないディストリビューションをその特徴を中心に記述した記事。

踏む踏むと思って読み進むと気になる記述に出会った。「デスクトップOSとして現実的な選択肢のとなるか?」の節。

いろいろとLinuxのことはよく分かっているようにいろいろな例を挙げているが結局は「Windowsに戻るたびに感じるのはOSを取り巻く環境まで含めたその品質の高さだ」という事に結論を持ってくる。

そして、Linuxは相変わらず限定された用途にのみ使われるとしてこの文章をくくっている(本文では具体的な例が提示している)。

さて、デスクトップOSの品質とはなんだ?そこに対しての論評が抜けている。ちゃんと動く事か?Linuxでもハードウエアを選べばちゃんと動く。OSをアップデートしてもちゃんと動く事か?Vistaサポートのハードウエア、ソフトウエアが今なお少ないWindowsはどうなるのか?自由度の高さか?普通に使っている分にはGNOMEのメニューが飛ぶ事など無い。

もっといいたいことはいろいろあるが、こんな記事が出てくる事自体がWindowsの危機をに如実に示しているように思えてくる。そんなに危機感を持たずともあれだけのアプリケーションが走るのだから安泰と思うのだ。あ、XPでは。

一体マイクロソフトは何をしているのだろう?

0 件のコメント: