ようこそ「“のーびす”の日記」へ

“のーびす”の日記に訪問いただき有難うございます。こちらのブログは“のーびす”のコンピューターに関する情報収集の度合いを披露するためのものです。その為情報に誤りが多いものとなっていますのでその旨ご了承の上ご覧ください。

水曜日, 10月 31, 2007

カスタマイズに対する恐怖心

ブログ、「えむもじら」にて

ブックマークツールバーを自動的に隠す

なる記事を見つける。コンピュータならカスタマイズが当然。そう思っていた“のーびす”が最初に出会った障害がWindowsだった。

雑誌で見かける「Windowsカスタマイズ法」に従ってレジストリをいじくったのがWindows95の頃。ところが98をインストールした時それが原因で区別のつきにくいファイル名が作られてしまった経験がある。

「ああ、こんな事をする会社があるんだ…」

それ以来カスタマイズにはやたら慎重になってしまった。Windowsはカスタマイズが極めてやりにくい。その手順が公開されていないためだ。またカスタマイズの手法が発覚するとそれをつぶすような更新を行う。

コンピュータ雑誌も激減した。おかげで、と言うのか基本的なコンピュータの仕組みが全くわからなくなってしまった。カスタマイズをするのも情報不足の中ではHackなのかClackなのかが全然わからない。勢い慎重になってしまう。

いま、カスタマイズ情報に関して、行うべきかやめておくべきか、となった時、やめておこう、と言う判断を勢い下しやすくなっている自分に気がつき、蒼然とする。

0 件のコメント: